Exif情報の取得

表示したい画像はいろんなサイズがあるので、サイズに応じて描画サイズを動的に変える必要がある(と思っている)。

サイズ情報はExifとして各Jpegに格納されているのでそれを読み取ればいいはず。

 

pillowというモジュールを使うらしいです。PILのfolkだって。

なんか「名前を指定してほしい情報を取得する」らしいが肝心の名前がわからなかったのでソースで確認。

\Python3.7.3\Lib\site-packages\PIL

にあったのでそれらしいのを探。。。そうと思ったけど多すぎ!

 

Jpegにいろんな情報を埋め込めることがわかりました。

そりゃあ引っこ抜いていろんなことに使えてしまうわ、という気分。