JSTQB本番

有明で受けてきました。

ざっと見た感じ500人くらい居たような?

自分が思っていたより認知度が高そう。

 

合格ラインは公表されていないものの、いろんなブログを見て回った感じだと

65%(40 x 0.65 = 26問)正解すれば良いようだ。

そこは余裕で越えた(と信じている)が、既に2問間違えた。

 

[品質特性]

副特性の記載で正しいものを選ぶ問題。
効率性に手続き効率が含まれてるのを選択したが、効率性は時間と資源と標準適合だった。保守性に変更容易性的なものが含まれる、を選ぶべきだった。

 

[開発プロセス特性によるテスト工数]
関係者の成熟度を選択したが、シラバス確認したらそれは人の特性によるもの、らしい。でも他のは全部プロダクト特性だったと思う。。。

 

まぁ合格することが大前提で受けているので特に気持ちの高ぶりとかは無い。

次のネットワークスペシャリストに向けてどれだけやる気を育てられるか。

#既に記念受験(ないしPart I免除ゲット目的)の気分なんだが。。。