PowerAutomateで自動出欠応答

・毎朝特定のチャンネルに投稿される出欠に自動的に応答する

・応答内容はOutlookの予定表に「出欠」というタイトルに書かれている本文

 

全体

f:id:sho41052:20210527201308p:plain

個別

 

TeamとChannelを指定するだけでいい。

f:id:sho41052:20210527201411p:plain

後のフィルタリング(予定表の中の「出欠」を拾う)で使う変数を定義

f:id:sho41052:20210527201507p:plain

イベントを取得。ここが面倒だった、、、

f:id:sho41052:20210527201632p:plain

Start Time: utcNow()で取れるのがUTC時間なので、日本時間に変換。

addHours(utcNow(), 9, 'yyyy/MM/dd HH:mm:ss')

End Time: これがいつトリガーかかるかわからないからとりあえず12時間分。

addHours(utcNow(), 33, 'yyyy/MM/dd HH:mm:ss')

Filter Query: 「出欠」をひっかける。

Order By: 適当にググってこれを使う。公式にたどり着けないのは何故なんだ。。。

f:id:sho41052:20210527202326p:plain

3時間待ってから本文ママでメッセージに返信。
予定表の方に有給って書いておけば有給で投稿される。

 

 

もっとスマートに出来ると思うけどとりあえず出来たなりで。

公式のドキュメントが貧弱(=知りたいことにすぐたどり着けない)のは何とかしてほしい。